2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyのプロファイラメモ

プロファイラを活用することで、プログラムの実行速度や使用リソースの収集ができます。そして、プロファイル結果を解析することでコードのボトルネックを把握し、プログラムのパフォーマンスチューニングを効率的に実施できます。 プロファイラとは何か プ…

VSCodeの開発効率を向上させる便利なショートカット集

VSCodeのショートカットキーを活用することで、プログラミングの作業効率を向上することができます。 この記事では、普段の開発作業で使える有効なショートカットを紹介します。キーバインドを覚えるのは大変ですが、マウスを使わずVSCodeのショートカットを…

LlamaIndexを使ってChatGPTにGitHubリポジトリについて答えてもらう

現時点でChatGTP-4の最新の学習データは2021年9月 1になっており、それ以降の情報は聞いても教えてもらえません。 例えば、次のようにGitHubの llama_indexリポジトリについて聞いてみた結果「詳しく説明できません」と回答されてしまいます。 GPT-4にllama_…

Rustアトリビュート活用法!コンパイラへの指示からテストまで幅広く説明

Rustのアトリビュートは、関数や構造体などの項目に追加情報を注釈することができる強力な機能です。 Rustのアトリビュートを使いこなすことで、コンパイラへの指示やテストの効率化など、幅広い分野で活用できます。 この記事では、アトリビュートの使い方…

Rustのエラーハンドリングガイド!Option型やResult型を使いこなす

Rustでは、他の言語のようにnullや例外(Exception)が存在しません。 その代わりに、Rustは「値の存在有無をOption型」、「処理の成功・失敗をResult型」で扱います。また、回復不能なエラーが発生した場合にはpanic!でプログラムの実行を中止させることがで…